お知らせ
「日常生活自立支援事業」のご案内
作成日:2014年08月06日

あなたと福祉サービスをつなぐ 日常生活自立支援事業

 

日常生活自立支援事業とは

認知症高齢者、知的・精神障がい者など判断能力が十分でない方々が、住み慣れた地域で安心して自立した生活が送れるように、福祉サービスの利用援助や日常的な金銭管理サービスにかかわる相談や援助など、その方の生活を支援する事業です。

援助の内容

◆福祉サービスの利用援助事業
・福祉サービスに関する情報をお届けします。
・福祉サービスを利用するときの手続きをお手伝いします。
・福祉サービスの不満について、苦情解決制度の利用をお手伝いします。
◆日常的な金銭管理・書類預かりサービス
・福祉サービスの利用料の支払いをお手伝いします。
・日常の生活に必要な預貯金の出し入れや預かりをお手伝いします。
・各種年金などの受け取りや公共料金などの支払いをお手伝いします。
・通帳やハンコ等を安全に管理します。

私たち、社会福祉協議会が援助します

社会福祉協議会は、地域福祉を推進する公共性の高い団体です。
ご相談からサービスの提供に至るまで「専門員」「生活支援員」が責任をもって援助します。

●相談援助(無料)
相談員が相談を受けて、ご本人の意向をもとに契約を交わし、支援計画を作成し支援します。

●サービスの提供(有料)
生活支援員が、契約および支援計画に基づいて定期的にお宅を訪問して援助します。
サービスの料金 1時間当たり 1,000円
交通費 1kmあたり 20円

連絡先
社会福祉法人 南箕輪村社会福祉協議会
〒399-4511 長野県上伊那郡南箕輪村2380番地1212
TEL:0265-76-5522 FAX:0265-78-3669